Entries

今日の青海波

包丁研ぎ
シャカシャカと包丁研ぎしている店主。
よーく切れると気持ちよいので、マメにやってます。
皆様はご自宅の包丁は研いでますか?
砥石には、簡単に言えば、粗砥、中砥、仕上げ砥という三種類のタイプがございます。
どれを買ったら良いか迷うときは、中砥をお勧めします。
これで大体問題なく刃が付きます。
その先に仕上げ砥を使うと更に鋭利な切れ味になっていきますが、自宅で料理するのにそこまでやらずとも良いでしょうね。
ちなみに、原っぱむらの我が家の小さな小さな台所では、まな板を置くスペースがほとんどないので(幅20センチサイズのミニまな板なのに!)野菜を切るときは大体手で千切ります。
ネギもニラもほうれん草も。
玉ねぎや人参、大根はやむなくミニまな板でコロコロ転がしながら切ります。
包丁はほとんど切れません。
非常に苦痛です。
が、原っぱむらで食事を作ることは休日の夜のみなので、しかも酒のツマミだけなので問題ないのですな。ハハハ
話は戻りますが、こうして包丁研いで本日も皆様をお待ちしております。
なんか怖い~~~~


さて、今日もソフトボールの朝練をやった。
ボールを投げるのが難しいと昨日語ったが、理由が判明した。
ボールがデカいのだ。
だからアンダースローで投げるとき一番下にボールが来る瞬間、まるでボーリングのようにボールが指から外れコロコロところがっていってしまうのだ。
愕然とした。
これじゃ指長くなきゃダメじゃん!
バッター役の店主が遠くから大声を出して指導する。
「ボールを放すのがハヤすぎる!もっとしっかりボールを持って!手首を動かすから真っ直ぐ来ないんだ!」
スパルタである。
巨人の星である。
こんなはずじゃない。何か違う。
店主の試合のためにバッティング練習をかってでたのにだ!
チックショー。
いろいろやってると原っぱむらチームのメンバーの一人がマスクしてやってきた。
何してんの?と聞くと散歩だという。

は?散歩!?
オーイ!
ちみちみ!ちみも打てないんだから散歩なんかせずバッティング練習しろよーーーー!

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/572-bb5e0123

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード