Entries

酒入荷

花泉日本心結人
花泉は福島の酒です。
その名に惹かれて毎年桜の季節に入れたくなります。
柔らかく優しく米の甘さのある酒です。
先日、某雑誌が日本酒特集をやってまして、パラパラと立ち読みしたところ、興味深い記事が載ってたので購入しました。読まれた方のいらっしゃるでしょう。
脱「辛口の酒ください」のすすめ。
というタイトルです。
その通り!と首がちぎれそうになるほど頷いてしまいました。
みんな居酒屋も酒屋も悩んでんだなあと。
辛口辛口とどんだけ言われることか。
ため息ですよ。
こういう花泉のような米の甘さを見事に引き出してる美酒は、「辛口を」のリクエストの方には当然勧められません。
残念ながら。
一杯だけしか呑まないならば仕方ない。けれど何杯も変えて呑まれるならば是非辛口ばかりにとらわれず自由な発想で自分好みの酒を探してみるのも良いのでは。などと思うのです。
辛口が悪いという話じゃありませんが、辛口と言っても千差万別。
でも、中には辛口という漠然とした言葉を使わず「すっきりとした酒を」「キレのいい酒を」「酸のあるタイプを」などと明確にご自分の好みをおっしゃる方もいらっしゃいまして、「おおーーー好ましき飲兵衛でいらっしゃる」と心惹かれる方もいらっしゃっるんです。
日本心。愛媛です。
日本酒度はプラス10。
いわゆる辛口です。
酒のラベルにも辛口と書いてます。
しかし、米の甘さのない全く辛い、ドライでシャープな酒とは違います。
蔵元も、日本心の辛口です。と言ってるくらいですから。
口当たりよく米の旨味がちゃんとあって、かすかな酸もあります。そして最後にすうーっときれていく。
そんな酒です。
結人。群馬です。
濁り酒です。
ピッチピチでやや甘くてコクがあってまろやかで飲み干したくなる酒です。
店主大好きなタイプです。
「辛口を」と言われる方にはやはり残念ながらオススメできません。
残念だなあ~。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/563-1b16a57a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード