Entries

酒入荷

酒入荷
暖かいです。
仕事してると汗ばむ程です。
いつも店が終わると店主と女将は二人で家に真っ直ぐ帰って家飲みします。
まあこれが楽しみでして。
昨夜もいつも通り店の看板をおろし片付けしておりました。
すると何か誰かがソッと階段をあがってくる気配が。
店主は、酔っ払った人が間違えて入ってきたんだろうから断ろうと入り口に行きますと、そこには友人が二人。
そのうちの一人は確か沖縄か北海道か、とにかくどこか遠くに転勤になるからサヨウナラと大騒ぎしていった男。
結局転勤はなかったらしく普通にこちらにおるようで。
じゃ、何で閉店してるのにきたのかよくわからんのですが、折角来たのでとりあえず店に入れるも片付けはほぼ終了でしてなんにも出せない状態。
そこで、店主は友人二人と男三人呑みに出かけることにしたのでした。
(女将はさっさと車で帰宅)

楽しかった。

今朝しみじみと店主は言いました。
わかるわかる。
仕事終わってから友達と、いや、例え一人でも、とにかく今日の仕事が終わってから「ああお疲れさん!」と自分自身にねぎらいの言葉をかけながらぐいっとあおるその一杯がどんなに美味くどんなに幸せなことか。
しかもそれが「ビールください」と言うだけで持ってきてくれる。座ってるだけで良い。片付けだってしなくて良い。なんてなるともう、別に料理が冷凍食品だって許す!ってなくらいの気持ちになるもんですよ。
たまにはそうやって、仕事後に外のみすれば良い気分転換になるんですよ。
これが女将と二人だと、片方が運転せねばならず、そうなると呑む方も遠慮がちになって楽しくない。
だから、昨日はとっても楽しかったのでしょう。
酒のみとはそういうもんですよ。

皆様もおなじですね。
仕事終わって、電車乗って、ようやく自分の町に着いて、ホッとして、ちょっと一杯っていらっしゃるのでしょう。
で、馴染みの店だと安心だし、新しい酒入ったってわかるとまたそれも楽しみだし。
わかる。わかる。

さて、今回は茅ヶ崎の天青。
スッキリして香りは控えめ。飽きなく呑める綺麗な酒です。
やや熟成感もあり、燗にも良いです。
鼎。
長野です。
純米吟醸おりがらみ。
香りがフワッとたって、とても美味しい。
これだけでつまみ要らない酒です。
優れたコスパです。
三十六人衆。山形です。
これは、ザ・酒って感じです。
直球のシンプルな酒です。
出羽の里100%の辛口です。
こういうの好きな人って結構いるんですよ。
食中酒に良いです。

こんな感じで今日も酒を楽しみましょう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/558-b13a5382

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード