Entries

摘み菜尽くし

菜の花、こごみ、ふきのとう、行者にんにく、うど、たらの芽・・・。

春山菜真っ盛りです。

皆様はご家庭でどのようにして山菜を召し上がってらっしゃいますか?

今日は、昨年からやりたいと思い続けて、ようやく今年デビューできた一品を紹介したいと思います。


摘み菜尽くし

これは、それぞれの山菜をそれぞれ調理し、一つの皿に盛りつけたものです。

菜の花のクリームチーズ白和え、こごみのくるみ和え、ふきのとう味噌、行者にんにくの醤油漬け、うどの味噌漬け、たらの芽の落花生味噌あえ。などです。
この他もう一、二品、季節の山菜が加わります(例えば、のびるやうるいなど)

春山菜のえぐみや苦味の旨さをそれぞれ味わっていただきたい。でも、えぐい苦いじゃ美味しくない。
だから、クリームチーズで白和えにしたり、落花生味噌を作って苦味の中に旨味とこくをだすなどして工夫したのです。
山菜は一つ一つに個性がはっきりあります。
この個性を目で見て、舌で味わって喜んでいただきたい。


昨日、一人の女性がこの一皿を注文されました。

「食べるのがもったいない」と言われ、「これに合う日本酒を」と日本酒をご注文されました。
それから、静かに日本酒を飲みながら、摘み菜尽くしに箸をつけられました。

その女性の笑みをみた時、

自分が理想とする居酒屋青海波に、一瞬指先が触れたような気がいたしました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/55-26907eda

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード