Entries

今日の厨房ショット

今日の厨房ショット
三寒四温。
寒いようで温かい。
微かに春の柔らかなにおいを感じたりすると、目が痒くなったり、知らず知らず鼻水がでていたり。
ついに来たのか。例の季節が・・・。
俺は花粉症じゃない!ただの鼻炎だ!と言い続けてうん年の店主も、今年の大量花粉にはノックダウンされるのではと期待している悪魔な心の女将である。

さて、只今仕込み中。
これはもつ煮用の野菜達。
もつ煮と言っても、色んな部位が入ります。
大腸小腸の他、こめかみ、ハツ、タンなど。こういう部位と野菜を綺麗な鰹出しで煮るんですね。
それは深い美しいスープができます。
クセも消え柔らかくなった様々な食感の肉と野菜達が、あれやこれやとあなたの舌を喜ばせる事でしょう。
さけかす
これは実験。
酒粕を使って深みのある味を作ってみようと試行錯誤中。
うまく行けばデビューさせます。
その時はまた。

今日の刺身。
島根の天ぶり。
千葉のしめ鯖。本牧の太刀魚。
平塚イワシ。
鹿児島すみいか。
どうですか。先ずは盛り合わせで。
春山菜の天ぷら。
いかげそと新タマネギの薩摩揚げ。
牛すじと新じゃがの土佐煮。
などなど。

ジャム
オマケ。
紅玉でリンゴジャム作ってまーーーーす。
きれいに皮も洗って皮入りにしたのだ。ムフフ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/545-88158df0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード