Entries

春です。

原っぱ村でも、つくしやたんぽぽがピョコリと顔を出し、新緑が目に眩しく感じられます。

昨年は、原っぱで「花がないのに花見」をやり、空想の桜で酒を飲みました。で、空想でも泥酔。
今年は本物の桜をみながら泥酔したいものです。

そんな春一色の今日、桜蒸しなるメニューを、ご紹介したいと思います。

桜蒸し、昨年も登場いたしました。
季節は巡ってまた桜の季節。やはり今年もやらねばならぬと言うわけで、まずは「鰆の桜蒸し」

魚ヘンに春のさわらを切り身にして、道明寺と共に蒸し、出しあんをかけたものです。

「道明寺ぃ?」「あんこ入り?」って思った貴方。
あんこ入ってません。

道明寺粉はもち米を細かくしたものです。
これをまず、蒸す所から始まります。

蒸し上がったらあんこの代わりに小海老を入れ、桜の葉でくるみます。
そして鰆の切り身を乗せて一緒に蒸すのです。
最後にだしあん。

これは目で喜び、鼻で味わって頂きたい一品です。

鰆が終了しました金目鯛です。金目鯛は鮮やかな赤が映えて美しい一品になります。

しかし、いずれにせよ手間がかかる所以、覚悟して待っててくださいね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/53-ed130141

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード