Entries

今日の厨房

アナゴ11302
活けのアナゴ。
なんと一キロです。アナゴ1130
これは来週の新メニューで登場予定です。
穴子の炙りとゴマ豆腐の揚げ出し。
だそうです。
勿論ゴマ豆腐は手作りですよ。
ああ、そのまま食べたいけど揚げ出しって気になるわ~。でしょ?
カラスミ掃除
店主カラスミ作りが楽しくて仕方ない様子。
今日も市場でボラの卵を買ってきてせっせと掃除中。
この時期ならではの作業ですが、市場で仕入れに来ている他の飲食店さんもカラスミを作ってる人がいるようで、立ち話で「いやあなかなかカラスミが完成しなくてさあ」「うちもまだ固くないよ」なんて会話が聞こえてきます。
みんな仕込んでるんですねえ。
これだけで酒ぐびぐび呑めますからねえ。うんうん。

さて、今日の刺身達。
次第に高値になってきまして、前回のような10キロの天然ぶりは買えませんでした。
今回は10キロの天然ぶりを四分一に切ってもらい仕入れました。
これから年末にかけて鰤はモチロン、白子もあんきももかわはぎも、冬の主役級は値が上がってきます。
できるだけ安くて良いものを提供したい飲食店の悩み所。
なので、丸が買えなきゃサクでもと、良いものを選んで仕入れるのです。
最高です。
神津島のくろむつ。石巻のしめ鯖。駿河湾の生桜海老。青森の生タコ。等々。

生牡蠣も入荷しました。
三重県の鳥羽産です。
ぷりっとした牡蠣。沢山食べてください。
せいこ蟹1130
せいこ蟹蒸し上がりましたー。

白子料理ゾロリそろってます。

酒進んでください。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/518-3ef23ca6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード