Entries

連休中のお楽しみ

ロケットストーブ1
ロケットストーブをつくることにした。
これ材料。

原っぱ村の拙宅は、何時もの繰り言でご存知だろう。
大変さむい。
よって、室内で長火鉢を出し炭火とストーブと床暖の三つ巴ですごしている。
もちろんこれらは最高に快適ではある。
しかし、一つ不満が。
室内は良いが、外で七輪するのにこの時期寒すぎてどうも表にでる気がしない。
長火鉢でいいやと思ってしまう。
外で夕焼けを眺めながら七輪したら楽しいのに。
ああ、薪ストーブが欲しい。

そんなことから、まずは単純な構造でできるロケットストーブをつくることにしたのだ。
ロケットストーブ2
庭に転がっていた一斗缶の側面にステンレスパイプと同じ直径で円を書き、ハサミで切る。
ここにつなげたパイプを通すのだ。
パイプが通ったら園芸店で購入した土壌改良小石を隙間に流して完成。ロケットストーブ3
簡単に出来てしまった!
材料費はおよそ三千円。

早速着火。
ロケットストーブ4
丸めた新聞紙に木っ端を詰めてマッチでつけて、火がついたら一息「ふっ」っと吹きかけると、突然火が下流に向かって流れ出すのだ。
その瞬間、炎がゴーーーーーー
ロケットストーブ5
大成功である。
これをベースに改良を加え、快適に七輪ができるよう進化させるよていである。

乞うご期待!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/507-fade9470

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード