Entries

店内禁煙

先日新聞に「受動喫煙による健康被害をふせぐため、厚生労働省は飲食店など不特定多数の人が利用する施設を原則禁煙にするよう求める通知を都道府県などにだした」という記事が載っていました。
ご覧になった方いらしゃるかと思います。

店主が住む原っぱ村は横浜市です。
横浜市は前から、飲食店の禁煙、分煙を推してきました。
しかし、青海波のある町田市は全くそんな話はありませんでした。

青海波は店内禁煙です。
青海波をオープンするにあたって、店内禁煙とするのは当初、勇気が必要でした。
今から約3年前、横浜市ですら飲食店で禁煙の店ほとんどない時でしたから。あってせいぜい蕎麦屋かカフェか。居酒屋なんてもってのほか!居酒屋で禁煙なんてあり得ないという周りの意見。
しかし、私は断固として店内禁煙を主張し、今にいたります。

愛煙家のお客様には本当に大変申し訳なく思っています。
なにしろ、入り口に一服コーナーありとはいえ、夏は暑いし、冬は寒い。おまけに狭い。なので、ちょっとでも居心地良くと工夫を凝らしてはいるものの、やはり気の毒・・・。
それでも、文句も言わず、気持ちよく通ってくださる方々に、いつも心から感謝しております。ありがとう!!

さて、店内禁煙の話に戻りますが、オープン直後、本当に大変でした。
様々な方から否定され、悪しく言われ、罵倒されたこともありました。また、自分は吸わないのに、吸う友人を連れて来れないから変えろ!と言われたこともありました。
が、その方々、現在、皆、来ていません。(そりゃそーだ)

嫌な思いをしつつも曲げずに店内禁煙を続けられたのは、否定した方の何倍も、肯定してくれる方々がいらしゃるからです。

青海波の「店内禁煙」という文字は、厚生労働省のいうような理由で、タバコにめくじらをたてて、拒否している姿ではありません。

酒と料理と会話を楽しんでる時、皆が気持ちよく過ごしていただきたい。だからご協力お願いします。という文字です。
壁を珪藻土にしたのも空気を浄化させる作用があると知ったからです。
空気が綺麗だと気持ちいいじゃないですか。

店に入って呼吸したとき、うまい匂いのする店でありたい。


いつもそう思っています。


余談ですが、昔、よその店で、浴びてきたのかと思うほど強烈な香水つけてる方の近くに座ることがありまして、そこが、すし屋、蕎麦屋でなかったから良かったものの、鼻が曲がりそうで非常に困った記憶がございます。
しかし、こればっかりは。
「浴びるほどの過剰な香水使用の方お断り」なんて・・・無理ざんすねえ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/50-c7900020

トラックバック

コメント

[C54] おいしく

いつも美味しく楽しくお邪魔しています。
わたしたちもタバコを吸わない生活をしているので、店内禁煙は本当に天国のようです。
そうえいば禁煙にしている喫茶店主も同じように言っていました。
「吸う方には本当に申し訳ないのですが…珈琲の香りがね」と。
色んな人がいるように、色んなお店があっていいのだと思います☆
禁煙も、喫煙も、分煙も。
お店はイコール人だなぁと思う今日この頃。
また近いうち、美味しく楽しくお邪魔させてくださいまし。

[C55]

まったくそのと~りです!
5感で味わうのだ!
  • 2010-03-02 19:12
  • くるりこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード