Entries

さつまあげ

皆様はさつま揚げお好きですか?
大好きと言う方には途中とばしてお読みいただいても全然問題ございません。
練り物はちょっと・・と言う方、そんな方に語りたい今日のお話です。

練り物をあまり好まれない訳、それは色々な理由があるでしょうが、その中の一つに、さつま揚げのような、いわゆる練り物には、食品添加物が入っているというイメージがあるからではないでしょうか?

スーパーなどで、ハム、ソーセージ、おでん種の裏の表記を見ると「なんだ?ソルビン酸って?合成保存料?着色料?」「クチナシエキス?これならいいのか?」なんて思うことございませんか?

「頭で食べてはいかん!」と解かってはいるものの、これだけ情報があり、食品には産地や原材料名、添加物が明記されている今、頭で食べない事の方がむしろ難しいかもしれません。

まあ自分一人の話なら、「え~い。もういいや!なんにも考えない(むしゃむしゃ)」で良いのですが、店でお客様に提供するものとしたら、いくら味が良いメーカー品であっても、ただそれを焙ってお出しするなんてことはできません。

でも美味しいさつま揚げをほおばりながら、この時期ぬる燗でユルユルと過ごす・・・。そんな素敵な時間を是非、青海波で味わっていただきたい!

で、安心で季節感あって値段も手ごろな自家製さつま揚げ、また作りました。

今回は春をイメージして菜の花を入れました。

菜の花と小海老の自家製さつま揚げです。

つなぎには、卵のもと(卵黄とサラダ油で作る酸味のないマヨネーズのようなもの)とやまと芋をすりおろしたものを入れてます。
これをオーダーを受けたら直火で焙って、だしに浸してご提供いたします。
もちろん、そのまま、生姜醤油というのも美味しいのですが、天然のじんわり美味いだしに浸されることで、旨味の相乗効果が生まれ、ご家庭ではあまり味わうことのない、さっくりふわっとなのにジューシーなさつま揚げをお楽しみいただけるかと思っております。

さつま揚げ苦手な貴方、青海波で心地よくかぶりつてみませんか?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/49-02ef0a77

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード