Entries

今日のおすすめ

ぶり0928
肌寒くなってきましたねー。
深夜なんてもう寒い位ですよ。
たまらず長火鉢出してしまいました。
これがヨクナイ!
もう、長火鉢居酒屋状態ですから、ご想像が着くかと思いますが、酒がすすむことといったら・・・。
真夏は熱燗や赤ワインなどはすすまなかったのに、今じゃビール、白ワインに加えて赤ワインと熱燗もそろっちゃって迷い酒ですわ。嬉しいやら悲しいやら。

そして出てきましたねー。天然ぶり。
鰤は養殖モノも出回ってますが、私は断然、ダントツで天然が好きです。
養殖は確かに鰤らしく脂がバッチリのって充実感ありますが、天然鰤の上品な脂加減とクセのない味わいは養殖とは明らかな差でしょう。

子供の頃、水産関係の仕事をしていた父親のお陰で、正月間際になると連日鰤が自宅に届きました。
当時、田舎の家だったので、広い土間がございまして、その土間の天井にズラリと鰤が吊り下げられておりました。
いくら大家族でも到底食べきれず、親類や近所に配っても鰤一本は逆に迷惑がられ、何本かはダメになった記憶がございます。
で、頂くのはほとんどが養殖だったようですが、中には天然もあったようで、天然がさばかれた夕餉の折は、家族も喜びもひとしおだった記憶がございます。
そんなワケで鰤は天然と言う思いが私個人的に刻み込まれたのかも知れません。
今は父親も他界し、正月に鰤はなく、正月に鰤がないのは気の毒なと、心優しい親類から養殖が一本送られてくる年末年始でございます。

あ、スミマセン。回想に浸ってしまいました。
今日のおすすめです。
北海道天然ぶり入りました。
ぐわっとほうばっちゃってください。そして噛んで香って味わってください!
本牧の太刀魚。最高です。
福岡のダルマイカ。
しめ秋刀魚好評だったので、今回もまたシメました。
愛知のトリ貝。
調査捕鯨でミンク鯨入ってます。
綺麗な肉です。

かようにして、刺身頑張って入れてます。
刺身は、鮮度が命。
実はこれが無ければどんだけ楽かと思います。
しかしやっぱり日本酒には刺身。
この黄金コンビは外せないでしょう。
そして刺身はメニューの花形。
やっぱり気張ってやらなきゃならない粋な存在。

でもねー。
めちゃくちゃ注文するくせに、刺身だけは絶対とらない人ってまれにいるんですよ。
がっーーーーーーーーっくりですわ。
ホントはうちじゃなくてもいいんでしょうね。
玉川学園には店少なすぎなんですね。
きっとね。

はっ!!
またもや自分の世界に入ってしまいました。
スミマセンスミマセン。
女将かなり妄想癖、空想癖ありまして、何か一つのネタがあるとそこからズンズン枝葉がのびてっちゃうんです。
こんなテンション下がる話は止めましょう。

ひやおろしも続々入荷です。
良い季節になって参りました。
日曜日の仲秋の月はどうでしょうか。
よき月を愛で、酒と肴を楽しみましょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/486-6a2e52df

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード