Entries

今日のおすすめ

タイラギ
魚貝のもつ天然の色に毎度驚くのですが、螺鈿の美しさに魅了された昔の人々の気持ちが良くわかります。
これは平貝。
このでっかいムール貝の形の内側にこんなきれいな玉虫色が潜んでいようとは。
光の角度で複雑にきらめく貝殻に惹かれて、思わずアップしてしまいました。
この平貝も今日の刺身です。
根室の秋刀魚。これはシメています。しめ鯖ならぬしめ秋刀魚です。
おいしいです。
やはり脂がのってるので、しめても酸っぱくなく、脂の甘さがひきたちます。
松前の鮪。
本牧の太刀魚。
青森の天然ソゲ。
長崎ダルマイカ。
礼文島の生ウニ。
知床のぼたん海老。

自家製シコイワシのパテが好評で再び仕込みました。
はらわたのほのかな苦味が酒に良く合い、オツなつまみができました。
今回のポテトサラダは、豚のバラとハツをここでスモークし根菜と合わせた、それぞれの存在感を楽しめるポテトサラダです。

昨日から涼しくなってきたように思います。
原っぱ村の晩酌も、夕べから熱燗に代わりました。
酒がすすんで困ります。
もうすぐ仲秋の名月。
酒がすすんで困ります。
ハライタも治って気分もよし。
酒がすすんで困ります。

お待ちしています。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/481-2746503c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード