Entries

スペイン気分

いやあ~次第に暖かくなってまいりましたねえ。
市場でも、ふきのとうや野蒜、たらの芽、こごみなど山菜もたくさん出回っています。
青海波でも、まずは、第一陣、ふきのとうをてんぷらにしてお出ししております。

お一人様の多い店なので、ふきのとうばかりたくさんは食べられないだろうと、少量で手ごろな値段でメニューにのっています。

何点かお召し上がりになる中に、ちょっと春を感じていただけたら嬉しいものです。

先日も、毎回ご来店の度に意表をつくオーダーで、私が密かに、「むむむ。こやつ、できる。」と緊張感を覚えるご常連様が、白ワインにふきのとうてんぷらを合わせ、「春だねえ」と幸せそうにつぶやかれたのを聞いて、大変うれしゅうございました。
そのお方、その後、樽酒をおかわりしつつ、かぶら蒸しをたいらげられ、「勘定」と一言おっしゃり、気持ちよさそうにお帰りになりました。

その様子を拝見し、「いきの構造」を再読せねばと自分に喝をいれた次第でございます。

さてさて、そんな日本的なお話から一転。季節感あり、情熱ありのスペインの風、お届けしようじゃありませんか。


「ほたるいかと新じゃがのオイル煮」

ほんとはオイル煮と書かずにアヒージョと書きたかったのですが、これでは理解しずらかろうと、大人しくオイル煮にしました。

ほたるいかってほんとに旨いですよね。
もちろん、「菜の花とほたるいかの酢味噌あえ」なんてメニューも出しました。

でも、かわいい新じゃがもあることだし、ここは大好きなスペイン風でいこうじゃないかと、熱々のオリーブオイルににんにくを入れ、新じゃがとほたるいかにからめ、オーブンで軽く焼き目を付けて出来上がり。

今あなた、生唾ごっくんだったでしょ?

私、自分で書きながら、生唾ごっくんでした。

これにまた、酒が合うんだ。

もっちろん、定番のスペインの白も最高。
意外と、昨日入ったばかりの、年に一回だけの限定もの、久保田の生原酒(これ、すっきり辛口で、原酒とはいえ、すいすいいけちゃう)なんかあわせても良いかも。

とにかく、春を感じにいらっしゃいませ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/45-67b35d0e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード