Entries

たかべ

たかべ
知る人ぞ知ると言うものが世にはある。
分かる人だけが得をすると言うことが不条理ながら、あるのだ。
先日、ブックオフをぶらついてると、雷に撃たれたような衝撃が走った。
欲しかった本が、しかも、かなり古い本が、全十二巻、箱付きで、布張りで、ナナナント一冊百円で売られていたのだ。こんなことがあってよいのか?一冊百円?全部で1200円?
心臓がバクバクいい、脈拍があがって頭蓋骨のなかでグワングワンと音がする。
誰にも気づかれないうちに買って終わねば!
嬉しさで笑みがこぼれる。
是非、孫の代まで「婆ちゃんの宝物」として伝えねば。
と、夢想家の女将は思ったのだった。

など、アホらしい個人的なマニア話をたかべに持ち込むのは如何なものかと思うのだが、嬉しくてつい。
で、
たかべ。
たかべと言う魚をご存知だろうか。
地味な名前だ。
これを仕入れても、メバルやカサゴのように華々しく売れない。
可哀想に。
何故か。
それは、たかべが知る人ぞ知る魚だからであろう。
青い体色に鮮やかな黄色の縦線が一本走る。
小型の魚で大きくても体長25センチほどだ。今回のたかべはまさにそのくらいの最高のもの。
脂が多く非常に旨味があって美味。
磯釣りしている人ならばちゃんと分かってるだろうこの旨さ。
魚らしい魚。
小さな名魚である。

釣り師だけでない、店主も女将も、おそらく、同業者の皆様もきっと好物な密かな魚。
言っちゃったーーー!

これを読んだ貴方、誰にも気づかれないうちにご注文されたし。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/437-71943e4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード