Entries

飲み助の夜

店主と女将。
酒呑みながら絶滅危惧種について熱く語り合った。
ふと考えると、私達日本人と言ってるが、純血な日本人はいるんだろうか。
絶対いない。と言ってもいいんじゃないか?
天皇と呼ばれる現人神がこの世に登場してから今に至るこの日本国。
現人神呼ばれるくらいの権力手に入れたのは、やはり、大陸からの最先端技術故なのではないのか。
と、すれば・・・。

トキをあんなに騒いで繁殖させてるが、純血なトキではないし、そんなにしてまで、守る意味はなんなんだろうか。
沢山いるから、ハトや鶏は食用にできるのか。
じゃあ、量の問題で、人間が勝手に価値を決めてるの?

命の価値って何なんでしょう。
昔、今からそう、20年くらい前だったか。
女将がイタリアに初めて旅行にいったとき、ミラノで、イタリア人に「日本人はイルカを食べる野蛮人」と言われた。
頭にきた。
「あんたらイタリア人はうさぎを食べるじゃないか」と言い返した。カタコトの英語で。
するとそのイタリア人は「ペルケ?うさぎはあんなに美味しいのに?」ときた。
当時、イタリア語はほとんど解せず、カタコトの英語力と貧相な語彙力で全くたちうちできず、実に残念な出来事であった。



さっきから店主は幸せそうにウクレレを練習している。
ウクレレ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/391-c496f0be

トラックバック

コメント

[C137]

小学生が魚を釣って遊んでました。釣った魚は小さい。その小さい魚は熱くなってるコンクリートの上に、ポイっと放置。小さい魚の屍骸だけが点々。点々。なんだろ?怒り?悲しみ?なんだろ、この感情。。。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード