Entries

聖なる夜に

メリークリスマス!

クリスマス。なんて、ロマンティックな響き・・。

こんな聖なる夜に、皆様はどこで飲んだくれてますか?

私たちはかつて、馬なべとビールで、クリスマスをすごしたことがありますが、さすがに店はガラガラで、いたのはオヤジばかりでした。
そのとき、店主は、嬉しそうに馬を食べてましたが、私は内心、チキンとスパークリングを妄想しておりました。
まあ、女ってのはそんなもんです。

つまり、こういう、キラメキな日っていうのは、皆さんフレンチとか、イタリアンとか、洋食屋さんとかに何故かいきたくなるのですな。

従って、自称のんべえ居酒屋の青海波には、クリスマスは無縁・・・。
とはいえ、やっぱりクリスマス。
この聖なる夜にふさわしい、青海波ならではの一品、考えようじゃあありませんか。

で、今日はおでんのお話です。

おでんと言えば、昔、私が学生だった頃、バイト後に、毎晩、駅前の屋台のおでんやに通っておりました。。
あんまり、毎日通ったので、しまいにはおでんやのオヤジが「酒代だけでいいよ」とおでんを無料(ただ)にしてくれたのを、懐かしく思い出します。
良い時代でしたなあ・・・。しみじみ。

はっと、気をとりなおして、青海波のおでんは、もっちろん天然だしです。
具は、大根、こんにゃく、鳥つくね、がんも、ちくわぶ、たまご、などです。
特に、大根は大きく厚くトロトロです。鳥つくねは店主自慢の一品、煮込んでもフワフワです。
がんもは豆腐を水切りし、人参やひじきを入れて、こちらも手づくりしております。
こんなに手間かけて、ボリューム満点で、お値段680円也!
もちろん、渾身のだしは最後まで飲み干せます。
どうっすか?

聖なる夜に、おでんと熱燗で、あったまって、お家に帰ってね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/39-3125fc9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード