Entries

休日

休日の今日。
原っぱ村で、自治会の総会がおこなわれた。
激しい質疑応答の後、例のごとく懇親会がはじまった。

原っぱ村の重鎮達は、筋金入り酒呑みオヤジ達だ。

酒=日本酒。

続々と日本酒が振る舞われる。
無尽蔵に。


コップにドクドクと注がれた日本酒を皆で飲み、さっきまでの緊迫した空気を一掃させる。
あちらこちらで、明るい高笑いが響き、小さな公民館は、筋金入りの酒呑み達の幸福な世界となる。

そこには、年齢も性別もない。


ただ、幸福に酒をのみ、ただ、幸福に笑うのみ。

可笑しいことなんていう必要もない。
誰かを笑わせる努力もない。

ただ、楽しくて、何でも可笑しくて、そして、幸福なだけ。それだけ。

60過ぎても、70過ぎても、80越えても、みんな笑ってる。
コップ酒片手に。

ワハハワハハって。

店主は、この重鎮達が大好きだ。

だからか、店主の笑い声がものすごく外まで聞こえてる。
(公民館と拙宅はなんと隣同士なのである。)

帰宅後、色んな話を聞かせてくれた。
原っぱ村の重鎮達から下の私らまで総勢で温泉旅行へいこうと言う話まで出たとか、会長が片足をくんで、「自称エマニュエル夫人」などという一発芸をやってたとか。
まあ、通常の自治会の総会では有り得ないおおらかさと懐の深さ。
だから離れられないのだろうこの原っぱ村.



店主が、心配してたのは、。重鎮中の重鎮、キングの二人が高齢化の為参加できなくなっていたということのみ。

あんなに酒が大好きなキング二人が参加しないなんて!

話を聞いた女将も、心底気になるニュースであった。

こんな原っぱ村、みんな越してくれば楽しいのに。
そう思う休日であった。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/374-ae1424ad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード