Entries

真鯛の燻製

マダイ
天草の真鯛を、軽く干して、燻製にし、これをポテトサラダにいれることにしました。
前から魚の燻製をポテトサラダに入れたいとおもっていたのですが、さて、どんな魚が良いのか思案していました。
というのは、先日、椿さんの個展の帰りに立ち寄ったスペイン風料理屋で、タラのコロッケなるものを食し、その折、ドライシェリーをあわせたところこれが実に相性がよく、魚と芋の組合せに、辛口の山廃など合わせたらうまかろうと思った訳です。
しかし、タラは、冬には良くてもこの季節から主役になるにはちと遅れてる・・・。
春だし鰆とか鯛などが・・・。
店主は市場で見つけました。
綺麗な天草の真鯛。
もちろん刺身でいけます。
刺身にしようか迷ったほどの良さでしたが、こういうものをあえて燻製にする贅沢さがよいかと思い、燻しました。

和仕立ての真鯛の燻製のポテトサラダ。キリリと冷えた酒にあわせてください。
鯛の燻製
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/349-f0dff259

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード