Entries

牛すじ肉豆腐

皆様、日曜の午後いかがおすごしでしょうか?
昨日は、12月だというのに暖かかったですよね。
一昨日は雨で寒い一日。全く天気は気まぐれです。

とはいえ、やはり季節は冬。
外から、「寒い寒い」と入っていらっしゃるお客様をみると、「ぜひ芯から温まっていただきたい」と思うものです。

冬のあったかメニューは色々ありますが、今日は牛すじ肉豆腐のお話をしたいと思います。

牛すじ肉豆腐。
何度も火にかけ、トロトロにした牛すじを、大きくきった豆腐と共に八丁味噌で煮ています。
これに温泉たまごをのせ、葱をたっぷりかけます。
牛すじのコラーゲンはさすが!!!と思うんですが、冷めたとき、魚の煮こごりよりもしっかりと固まり、「これぞコラーゲン」といった感じです。
美容に良いのはもちろんですが、体の芯から温まり、酒をえらばず、食べた後、胃がもたれない。
なんと、のん兵衛泣かせな憎い奴でしょうか。

私なら、まんさくの花の熱燗をちびりちびりとやりながら、時折、店主を冷やかしつつ、熱々の豆腐に七味なんかかけちゃって、これだけで、二合飲んじゃいますな。

ははは。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/34-ad73197f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード