Entries

たまみそ

今年もあと一ヶ月になりましたね。
忘年会の予定たてましたか?

普通ならここで「忘年会はぜひ青海波でお願いします」というところなんでしょうが、例年、いわゆる忘年会(会社の仲間、取引先、などといった仕事関係で、しかも大勢で飲み放題というイメージなんですが・・・?ちがう?)で青海波を使われる方はいらっしゃいません。

大体、いつもと同じお相手で、あるいはいつも通りお一人で「今日は忘年会なんです」と気持ちが違う前置きをされる方がほとんどです。

こういうのっていいなと思います。
こういうふうに青海波を使ってくださるのが非常に嬉しく、ほほえましく、ありがたく感じます。

自分へのごほうび、大切な相手と、日常に使ってる店で、今年の忘年会するなんて、店側の私たちにしてみたら、いいの?うちで?ミシュランの星つきじゃなくていいの?みたいな喜びがあるわけです。

そんなありがたい方々が、ほっとして、喜んで味わって頂ける一品。

今日はたまみそのお話です。

玉味噌、聞いたことありますか?
玉味噌は、赤と白の二種類があり、どちらも卵黄やみりんなどを加えて火にかけて、木べらで練っていきます。

白味噌はいわゆる西京味噌と呼ばれるもので、色が白く、甘口です。
青海波ではこれで、グラタンを作ったり、里芋に乗せて焼いたりしています。
たまに、メニューに「○○の玉味噌グラタン」などと出ているのがそれです。
普通の白味噌よりコクがあってマイルドに甘く、それだけで舐めてもとても美味しいです。

赤味噌は八丁味噌ともいわれ、色が濃く塩分も強めです。

今回はこれで作った玉味噌を、朴葉に乗せアナゴと里芋の田楽焼きにしてみました。

玉味噌になった赤味噌は濃厚で力強いソースになり、焼かれたアナゴに絡めてお召し上がり頂くと、熱々の二つが絡み合って旨みはさらに広がります。
ここですかさず、赤ワインなんかやっちゃっても、ぐびりとのどがなること間違いなしでしょう。

今年のプライベート忘年会、青海波の二人がお待ちしております。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/31-b1c0f4bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード