Entries

淡路島のイイダコ


いつも行く市場の魚屋でイイダコを勧められた。
「イイダコあんまりうちじゃあでないから」とやんわり断わろとした店主。が、魚屋の社長は「そんな事ねえだろー淡路だぞ。柔らかいぞ。美味いぞ」と熱心だ。

店主は信頼している魚屋の言葉には素直に従う。
それに、いつも、自分だけの視点で魚を探すと似たようなものを仕入れてしまうから、かように勧められると意外性があって良いらしい。

今回も素直に仕入れた。

さあ店に戻りイイダコの仕込みだ。
まずはちっちゃい身体に入ってる丸い墨袋を一つ一つ指で取り出す。
続いてくちばしを骨抜きでとる。
塩でもみ洗いし、ヌメリをとる。

試しにささっとボイルして自家製ポン酢だれをかけてみたら・・・。

ぶはー(鼻腔から抜ける美味さ)
柔らかっ!!
うまっ!!
ボイルしたてのややあったかいイイダコはブルブルで柔らかく、本当に美味しい。
「よし!ゆでたてが美味しいから、オーダー入ってからその都度ゆでよう」
冷たいのは寂しいもんね。わかるわかる。

続いて天ぷら。
またもや。美味い!柔らか!たまりません。

淡路島のイイダコ。
今日のイチオシでーす。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/297-ab5392dd

トラックバック

コメント

[C124] 飯蛸天ぷらの音

飯蛸のてんぷらを注文し待つ間に聞こえた派手な油のたぎる音によだれが止まりません。カラッと揚がった衣もおいしく頂戴しました。
  • 2012-02-15 19:11
  • ネコ山
  • URL
  • 編集

[C125] 羽根屋(だっけ)はトラバロンか

羽根屋(だったと思う)。一口飲んで、トラバロンの白かと思いました。DOMAINE de TREBALLON。ローヌのくせ者の白で、ブドウの種類がAOCに合わないのでこれだけのものがVIN de AYSと地酒扱い。ラッキーな夜でした。
  • 2012-02-29 18:57
  • ネコ山
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード