Entries

冬の味覚の終わり

寒い日が続いていますが、季節は着実に春へと向かっているようで・・・。

年末から正月あけに登場しましたセイコ蟹も市場では見かけなくなりました。
いつも行く市場の魚屋では「ブリもそろそろ終わりだね」と言われました。

カキもまた同じ。

今期は震災の影響で、例年なら岩手産が主流のカキも広島や鳥羽、北海道産が中心でした。特に、青海波では北海道サロマ湖産を入れました。
サロマ湖というと湖です。ここは海と隣接している湖なので、海水と湖水が混ざりあって、ミネラル豊富なカキがとれるという事。
今まで知らなかったカキですが、本当に美味しいです。

こんな終了間近のサロマ湖産生カキを、辛口で香り豊かなしぼりたて澤の花と合わせてみては如何でしょう。
口一杯に広がるカキのミネラルをキリっと冷えた澤の花が柔らかく包み込み、共に絡みあってとろけて行きます。

舌にはカキの余韻が残り、名残惜しげに酒を呑むのみ。
さようならカキさん。

こうして冬の味覚たちは少しずつ春のものへと移り変わって行くのでしょう。

サロマ湖産生カキ。本日入荷しております。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/291-e08f2bfe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード