Entries

能天気と謙虚な心

仕込み中、ラジオを聞いている。
軽く聞き流しているつもりでも、意外と頭に入っている事が多い。
テレビは深夜枠の再放送などを見るのみで、ニュースは見られないのだが、ラジオのおかげで、新しい情報も知っていたりするものだ。
そんな中、仕込みが一段落して、ようやくまかない飯を食べようという頃、大体二時半から三時の間。
毎日同じ番組が流れている。

ラジオ謎かけ問答。

初めの頃は全く気にしていなかった。が、毎日耳に入ってきているとそのうち「ほう。あざやか!」「たしかに!」と知らず知らずに感心すること幾たびか。
気づくとこの時間を楽しみにしていて、聞くために急いで仕込みを終わらせたりしてしまっている。

こんな風に熱心になってくると今度は「今のイマイチじゃない?」「これはちょっと無理があるでしょう」などと辛口になってきて、仕舞いには自分で「梅干とかけて、太陽にほえろととく、その心は・・・」など言い出す始末。
そして、ついに「よし!俺らも投稿じゃあ!」と気炎を揚げてそのラジオ番組に投稿した。

翌日、ううう仕込みどころじゃない、時間が気になって二人してソワソワしてる。

タタタタ~ンタタ タタタタ~ンタタ♪
はじまったあ~

急いでボリュームを上げ、耳を澄ませて待つこと15分。
番組は終了。
くっそう。読まれなかったぜ。

そしてまた、深夜の帰宅後、めげることなくパソコンから投稿。

これを何度か繰り返したが、やはり一向に読まれない。
一方で、毎日のように読まれている人もいて、猜疑心が生まれてくる。
「知り合いだけ読まれてんじゃないの」「親戚とか?」という単純な猜疑心。
そうなのだ。
己の実力不足はまったく認めず、読まない方に否あるいは不正があると思い込んでいるこの能天気さ。ポジティブさともいうべきか。
ここで分かった。

反省する謙虚な心を忘れない。

これが今年の目標だ!喝!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/285-ad3bf39d

トラックバック

コメント

[C122]

梅干し???太陽にほえろ????気になる。。。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード