Entries

サメガレイ

一月五日が市場の初市だった。
例年通り、初市は魚が少ない。
刺身はともかく、煮付けなどの魚で、何か面白いものはないか・・・。

そんな中、店主はサメガレイを仕入れてきた。

「サメ・カレイ」
この音を店主に聞かされた時、女将は「熊カレー」「鹿カレー」のようなご当地カレーの一種かと思った。
違った。
鰈であった。
鮫鰈と書くのだろうか?
しかし、鮫とは!どんな形状なのか・・・?

サメガレイは一見、極普通の鰈だ。
しかし、その皮のすごいこと。
まさに鮫皮。
ガッチリ固く、今までふれたどんな鰈の皮とも違う。じゃあ身はどうなのか?これがまた、すごいギャップだった。
ガッチリした皮に守られたその身は、白くきめ細かく脂ものって非常に美味。

しかし、この皮は出せない。とても食べられない。

それで、カワハギのように、バリバリっと皮をはがして煮付ける。

すると、ふんわり上品な身が甘めの醤油にからまり、なんとも贅沢な味わい。

魚の世界は奥深い。こんな鰈は初めてだ。
名前はおっかないがその実美味。

サメガレイ煮付け、お試しください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/283-b2984804

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード