Entries

蟹味噌グラタン

冬です。
寒いです。
こんな夜は燗酒などいかがでしょうか。

凍えた身体を中からほかほかと温め、こわばっていた指先や足先に血が巡り始めたら、刺身をつまみつつ、さて、次なる料理を考えましょう。

蟹ミソポテトグラタン。
北あかりはポクポクとした甘さのある、密度の濃いじゃがいもです。
これをマッシュしたものと蟹の身を合わせ、蟹みそで作ったベシャメルソースをかけてグラタンにしました。
店主が香箱がにをヒントに考えたものです。

もちろんグラタンなので、熱々です。
そしたら、冷酒に切り替えますか。

純米吟醸生酒の岡山の冬の月など、合わせては如何でしょうか。
冬の月は旨味のあるやや甘めの酒です。米の豊かな香りが、熱々のグラタンで温められている口中に見事に広がります。
こういう、酒に合う大人のグラタンをつまみに盃を重ねる時間は至福。
緩やかな酔い心地で、冷えた酒が優しく喉を通ります。

師走の夜に、蟹みそグラタン。
あなたもどうぞ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/277-50abd8ac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード