Entries

酒のはなし

日本酒が本当によく飲まれるようになった。

実に嬉しいことである。



オープン当初は、酒の注文といえば、圧倒的に焼酎で、たまに日本酒といっても「久保田は?」「八海山は?」などと置いてないメジャー級ばかりを言われることもあった。
その時は、今だから言えるが、もんのすごーく嫌だった。
まあ、幸いそんな人は今は二度と来ていない。
よかったよかった。

メジャー級を揃えるのも居酒屋のスタイルとしてはもちろんありだろう。
ズラリとならんだ焼酎をあれこれ選ぶのも良いだろう。
だが、それはよそ様のお話。
青海波では、正直、やっぱり日本酒を飲んで頂きたい。

私達は日本酒が好きだ。だからこそ、その酒でお客様が喜んでくれるというのは、「分かって頂けた!」というなんとも言葉にしづらいが、シンパシーのようなものを感じて嬉しい。
それぞれに個性を持った日本酒を、毎回味わいながら料理を楽しみ酒を飲む。
そんなお客様の様子を、店側としては心からありがたいことだと思っている。

先日も仕事の後、店主と二人で酒を飲みながら「最近日本酒を飲んでいただけるようになったねえ」「嬉しいねえ」「今まで日本酒にこだわって入れてきて良かったねえ」などと話したばかりだ。

先月の酒、静岡の白隠正宗が爆発的ヒットだった。
仕入れた先から瞬く間に空になり、再び仕入れること幾たびか・・・。
こんなにお代わりされる酒の次に用意する11月の酒は一体どうしたもんかと悩んだ程だ。

11月の酒。
石川県の宗玄、純酔無垢。
冷やでも燗でもよしの直球系な日本酒だ。
杜氏は夏場は漁師をやっていて、魚に合う酒を造ったのだという。
酒と魚をこよなく愛する男がこだわった宗玄の純酔無垢を、同じく酒と魚を心底愛するのん兵衛の皆様にじっくり味わって頂きたい。

これからも日本酒を楽しめる店目指して。

11月もファイトだー!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/265-fdd11139

トラックバック

コメント

[C117]

なんか、飲みたくなるやん。



飲めんけど(笑)
  • 2011-11-01 23:32
  • くるりこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード