Entries

配達人2

ソフトボール大会が終わって、燃えカスのようになってしまった店主は、次に何を目標にしたら良いのか途方にくれて、毎夜、空しく素振りなんかしている。

そんな彼に希望の光。
以前、たしか「配達人」という題でブログを書いたが、そこに登場する、肉屋のまっつん。
彼は素もぐりのセミプロだ。
その彼が、昨日肉屋のチラシを持ってやってきた。

「ちーっす!」

待ってましたとばかり、まっつんに飛びつく店主。
待ってたのは肉のチラシではなく、まっつん本人だ。

「まっつんさあ、そろそろ潜るんじゃないの?海どこよ?」
「あー僕は大体練習は伊豆すね。ほんとは、七月の海の日に沖縄で大会があって、これで世界大会の出場がきまるんですけど、この日どうしても仕事休めないんですよ」
「えー!本末転倒じゃん」

なんて会話から店主はグイグイまっつんに絡む。
要は、スキンダイビングって奴を、オレもやりたいのよ。だけど素人だから、どこ行けばいいかわからないのよ。だからさ、ちょっと仲間に入れて一緒につれってってくれない?的なことを言いたいのだろう。

まっつんはとても気さくで優しい好青年なので、いつでも快く「いいすよ」と言ってくれる。
しかし、ほとんどプロのまっつん達が潜るのは勿論軽い遊びではない。
朝の出発が「遅いす」と言うが、毎晩午前3時、ギターで歌いだしたりなんかしたら4時過ぎに就寝する店主にとって、休日に7時駅集合なんてのは拷問だ。
潜った海で溺れてしまう。

毎夏、日帰りで、友人と無人島に出かけ、潜って喜んでいたが、海が濁っているのがつまらないとこぼすようになっていた。
「8月はね、大体この辺の海は濁ってますよ。伊豆でも濁ってます」とまっつんに教えられ単純に驚く店主。

朝は早いし、どうやら濁っているのは無人島と同じと理解したのか、ようやく店主はまっつんを解放した。

すまない。まっつん。
忙しいのに。
また、肉注文するね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/222-9bfb1ed8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード