Entries

春告げ魚

トリ貝同様、この時期、市場ではメバルが沢山出ている。

あちらでもメバル。こちらでもメバル。
旬を感じるなあ。

メバルはカサゴ目メバル属という種目になるらしい。
カサゴ目というだけあって、カサゴのように脂肪の少ない淡白な白身で万人に好まれる美味しさだ。
別名春告げ魚とも呼ばれる。

魚の旬は市場に出回る時を言うのだと思う。
(出回らないからといっても、その魚が海から消えた訳ではないからねえ)
ついこの前まで見かけたのに、突然ばったりと見なくなった魚貝が、半年あるいは一年経つと再び登場するのを見ると「ああ季節は巡っているんだな」と実感するものだ。
そして、そういう季節を感じられるものを皆様に供したいと思っている。

市場に売られているからといって、過ぎた季節の代表格をいまだに仕入れるのは野暮な気がしてはばかられる。
かといって、先取りしすぎるのもこれまた粋がっていてかっこ悪い。
若干、先を行きつつ、ビンゴで旬をおさえると「今日はいいもん仕入れられた。今こそ皆様にこれを食べて欲しい!」と満足して開店できる。
しかし、そんな時に限って、何故かそれにご注文が入らず、まるで季節関係ないものばかりが出たりする。
気負った時にそういうことがよくある。皮肉なものだ。

なので、今回は燃え滾るこの思いを、心の奥底に密かに隠して表向きはサラリと流すことにする。
皮肉小僧に悟られないように。


メバル。メバルだよ~ん。
小声だけど、旬だよ~ん。
今食べなきゃ来春になっちまうよ~ん。
絶対食べてね~ん。
売り切れごめんだよ~ん。



この辺にしておこう。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/199-ba6746e4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード