Entries

ちょっとした箸休めに

青海波の花形は刺身です。

なんたって、まずは刺身。

そして、今日のお料理。
例えば、前述したあらかぶや若竹牛すじ煮、帆立とうどの蟹味噌焼き、書いてないけど、竹の子のふき味噌焼きや木の芽和え、マグロの炙りと香味野菜のサラダ、明石の蛸と紅生姜の自家製さつまあげ、甘鯛の桜蒸しなどなど・・・・か、書ききれん。

春爛漫です。

そんな中、地味にちょっとした一品、箸休め、軽い一皿、そんな感覚でこそっと存在している奴らがいます。
さあウォーリーを探せ!
見つけた貴方は青海波通?

答えはまず、スモーキーポテトサラダ。
そして新オリーブオイルの香りの糠漬けサラダ。

簡単に言えばなんちゃない一品です。が、共通点は一つ。
シンプルで添加物などない安心な箸休めってこと。これを意識して作ってみました。
明らかに店主の正統派のバチッと決まったお料理とは違う、なんつうかリラックスした思いつきツマミの空気。
そうです。
その2品、女将の創作です。
スモーキーポテサラは、ローズマリーとじゃがいもの組み合わせが前から好きだったのでこれをスタートに思いつきました。まさかポテトサラダに大根が入ってるなんて!ね。
でも、意外に好評なんですよ。

次のサラダは秋に収穫される新オリーブから作ったオリーブオイル。
ものすごく香りというか風味が良くて、青々しいインパクト。

実はこのオリーブオイル、友人がシュナ&バニという犬のブランドをやってまして、その彼女からの紹介で、手に入れたものなのです。
あまりにも素敵な香りなので、なんとかこれを生かしたい思いと、カラフルにピクルス感覚で糠漬けを食べたい気持ちが合わさりできたツマミ。
糠漬けは、胡瓜、人参、長芋、みょうが、パプリカ、セロリ、ラディッシュなど思いつくものを一夜漬けにしました。
酸味と塩味はこの糠漬けたちに揃っているので、あとは美味しいオリーブオイルをタラ~リ。
身体に優しいシンプルサラダです。

店主の緻密に構築された料理とは違って、一度食べれば「ああ、じゃうちでもやってみよう!」と気軽にできる単純さですが、食べてみなきゃあ分からない。

食べてみなんせ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/194-5fceff5b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード