Entries

徒歩にて

あの地震の後、皆様ご存知のように、米などの食料、ガソリンや灯油の不足が続いています。
青海波の二人は、まさかこんなに物資不足になろうとは全く考えておりませんでした。
気づけば、何もなくなっていました。

今まで原っぱ村から店まで車でした。
市場以外にも、車は毎日使用します。
例えば、生姜や葱を八百屋で買って行こうとか、酒を買ってからなどと、何かしら用事があり、車は必然でした。

しかし、今、ガソリンがない。

そこで、今週から、二人それぞれリュックを背負って、徒歩で店に向かっています。
店主は直接店には行かず、八百屋や米屋を回ってから店へ。
女将は店で使用するタオルや蝋燭をリュックに詰めて店へ。
戦時中の買出しってこんなだったのかと思います。

帰りは雪の夜みたいな楽しさはありません。
ただ無言でヒタヒタと歩いて帰宅します。
不便だと思うものの、被災地の方々を思うとなんということもない贅沢な不便さです。

自分たちは、帰宅すれば、小さくとも暖かい寝床があり、酒もある。
しかし、テレビをつければ、涙なくしては見られない惨状が映し出されている。
何かできる事はないか????
店主は「現地に行って何かの役に立ちたい」と言ってましたが、店主自身、過去の震災の折、ある自治体にボランティアを申し出ると、「むやみに被災地に赴くのは帰って迷惑なので、助けたい意思があるのなら募金してくれ」と言われたことがあったそうです。
そこで、今回もささやかながら募金しました。



今日も青海波は通常営業いたします。

魚達そろいました。

お待ちしております。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/172-adceb298

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード