Entries

3.11.2011

地震。
すごかったっですね。
皆様大丈夫でしたか?
丁度昼だったので、仕事で電車通勤の方は帰宅ができないまま。なんて方もいらしたでしょう。

私たちは仕込みの真最中でした。
酢だき牛蒡のマカダミアンナッツ和え用のマカダミアンナッツを素揚げしたり、新しいメニューの試作品を作ったりしておりました。

「何?この音?」で気づいた地震の始まり。

怖かったですね。あんなの初めてでしたね。

食器棚が激しく揺れ、カウンターに並んだ瓶らがいっせいに踊りだし、柱がミシミシと音をたて、ガラスが今にも砕け散る勢い。
店主はとっさにガスを止め、食器棚に鍵をかけました。それから、二人で階段駆け下りて表に逃げると、道路はそれぞれの店から人が飛び出してきており、皆激しい揺れに動揺しておりました。
しばらくして落ち着いたので、仕込みを再開するも、その後何度も揺れが続き、その度に作業台の下に身を隠しました。
予約がありましたが、電話が通じないためキャンセルの電話ももちろんなく、分からないので通常営業しました。(外を見ると、お向かいの店には普通にお客さまが入っていました!)

その後色々な方から聞いたところによると、食器が割れた、壁にひびが入ったなどあったようです。
一階の虎屋さんでは、自動ドアがはずれそうだったので女将さんが一人で支え、一方ご主人は絶対離れられない仕込みにかかっていた為、揺れる中作業を続けたとおっしゃっていました。
青海波で足ふきマットをお願いしているダスキンの担当者さんは、地震の際、大きな病院の精神病棟での交換作業で、大変な騒ぎの中ひたすら仕事をしたとか。

皆様様々な瞬間を体験された事でしょう。
宮城や岩手に比べれば大きな被害はありませんでしたが、それでもあの恐怖は忘れられません。


この地震で亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/168-26a2f23e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード