Entries

今日のお勧め

舌に乗せたら・・・とろり。ととろける初鰹。
活ジメのプリプリあいなめ。
クセもなく、柔らかく、お代わりしたくなるサクラマス。
青魚大好き貴方に。鮮度バツグンびんびん鰯。
みんな大好き定番の墨烏賊。
帆立と違って歯ごたえ楽し平貝。
そしてやっぱり、鰆の炙り。



ああ、こんなオールスター揃ってるのに、なんでこの人達「揚げ物」ばかりご注文なのよ!!!!!(ある日の女将の嘆き)

揚げ物も良い。手のかかる一品だってもちろん良い。
しかし、しかし、しか~し!
主役を忘れちゃ悲しいよ。
揚げ物オンリーのオーダーを受けたそのときは、店主はがっくりし、深いため息をつき、そして気持ちを切り替えなおして揚げ物に向かう。(と思う)
中にはいらっしゃるんですよ。青海波を創作料理の店と思ってる方。
悲しいかな。

やっぱりね、酒楽しみながら緩急つけて、目も舌も胃袋も楽しみましょうよ。
それが、美しき大人酒飲みじゃないすか。

このブログを読んでくださる方々は、すでに私共の考えをすっかりご理解されている。

だから、例えば、「今日は盛り合わせで」「今日は単品で」「今日はお任せで」「今日は一人前盛り合わせと鯨刺しで」「今日は刺身食べずに鯖押し寿司を」などと、店主が市場を走り回って選んだ主役たちを以心伝心でチョイスしてくださる。

従って、わざわざ、そんな皆様にまたもや刺身の美味しさを表す必要はないのだが、もしや、偶然ブログを見つけ、「おおそうか!青海波は定食屋じゃなかったのか!!!!酒と刺身が一押しの居酒屋なのか!そして禁煙か!しかも、未成年者ダメなのか。そうか。大人の酒場なのかああ」と気づいてくださるお初な方がいらっしゃるのではなかろうか、と一縷の望みで表しているのだ。

そんなこんなで、今日のお勧めの魚達。
きっと食べてね。待ってるよ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/165-e67821cd

トラックバック

コメント

[C92]

揚げ物もうまい。家でなかなかしないし。。。

でもやっぱ生ですな!刺身!

食いたいよー!!!
  • 2011-02-28 13:34
  • くるりこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード