Entries

鰆の春キャベツ蒸し

鰆の春キャベツ蒸し

柔らかい春キャベツが出てきました。
キャベツかあ~。ロールキャベツ?肉でなくて魚、白身、上品なのに旨味があって、食べ応えもある魚?=鰆?煮る?否、蒸し物。柔らかく。ふんわり。出汁。
こういうパーツを組み立ててみると・・・。

鰆の春キャベツ蒸し。
誕生しました。

鰆には、水気を切って野菜たちと調味した豆腐をはさんでいます。
これらを柔らかく煮た春キャベツでくるみ、共に蒸し、最後に出汁あんをかけたものです。
油気はないのに、それぞれの旨味、歯ごたえ香りが幾重にも重なり、しみじみとした美味しさです。

こう暖かくなってくると、山廃なのに、酸が突出してない今回の「雪の茅舎」や爽やかなのど越しの「五凛石川門」などと組み合わせていただいてもよろしいかなと思います。
勿論、最近のお気に入り、生元の「尾瀬の雪どけ」の燗は合うこと間違いなし。

お試しあれ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/164-6eddda8c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード