Entries

蛸と新じゃがの酒盗オイル煮

酒盗は、そのまま食べても、チーズに乗せたりしても、とにかく酒の肴にはぴったりな珍味です。
酒を愛する皆様のこと、おそらく、今までも一度や二度、自宅用に購入したことあることでしょう。
もしや!と思って冷蔵庫を覗いたら、実はあったあった。なんて。

そんな、愛い奴を、今回はアンチョビ風に使わせていただきました。
オイル煮とは、くつくつと沸騰させたオリーブオイルで煮ることです。
新じゃがが出始めた今、火を通しても柔らかい蛸のぶつ切りと合わせ、にんにくと酒盗でコクと風味を出します。

一見スパニッシュですが、これがまた、酒の友に最高。
青海波二人、スパニッシュ大好きで、特にバルで立ち飲みが好きなのですが、こういう熱々のオイル煮がバルのメニューにあって、「これはワインは勿論日本酒にも合いそうだ」と前から変化系で登場しておりました。

しかも、今回は酒盗で調理。
合わぬはずはございません。
私個人としましては、これもやはり酸のある生元造りの酒がよいかと。

昨夜も、いつも仲の良いご夫婦がこれに日本酒を合わされておりました。
自由な組み合わせは、店側の人間として大変嬉しいもの。

皆様は何と合わされますか?
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/161-fe03f35e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード