Entries

子持ち鮎

20090907143215
鮎は、夏。

鮎は、塩焼き。

焼きたてを、ふはふは言いながらかぶりつく。

パリッと焼けた皮は薄く、そこから真っ白で柔らかな身が舌の上に広がり、スイカのようなやや青臭い鮎独特の香りが鼻孔を刺激して、冷えたビールをグビグビやれば「あー日本人でよかった」(ここは、冷酒でもサイコー)となる事請け合い。

そして、秋。

鮎も産卵の時を迎え、腹には甘く、繊細な卵がぎっしりと詰まって、元気よく、岐阜の川を下って行く。

そんな今に・・・。
ゴメンね。鮎ちゃん達。
チョッピリ食べさせてね。
てな具合で、そうです。今日は子持ち鮎です。
今だけ。
今こそ。
子持ち鮎です。

そんな貴重な大自然の恵みに感謝し、余すとこなく味わう為に、今日は子持ち鮎を山椒煮にしてみました。
実山椒でふっくらと炊いた大人の味。
子持ち鮎を是非ご賞味くださいませ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/16-e8fb857c

トラックバック

コメント

[C25]

あれ食った美味かったこの前店できゃわきゃわ騒いでたヤツついに注文してくれなかった我が連れ
  • 2009-10-06 02:54
  • 山のたぬき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード