Entries

雪の夜

雪のバレンタインデーになりました。

青海波では、お客様は初め、普通に楽しく飲んでいらっしゃってました。
時間が経つにつれ、雪の止む気配がなく、次第に天気が気になり始めたようで、互いに雪の情報交換などされるようになってきました。

「玉ちゃんバスは動いてない」、「タクシー待ちは長蛇の列」といった情報も入り、皆様長居されることもなく、早々に帰られました。

我々も片付けして11時過ぎには店を閉め、車を諦め徒歩で帰宅いたしました。

駅前の道はシャーベット状の雪で、車がまだ動いていました。

駅を過ぎ、坂道を登る辺りで、先ほど我々を追い越した車が3、4台エンジンをかけたまま停止していました。

その先には動けなくなった一台のワゴン車。

そのワゴン車を一人、後ろから押す警察官。

雪は止むことなくただ降り続け、空回りするワゴン車のタイヤの音だけが、キュルルルと空しく響いていました。

ワゴン車が動かなければ、後続車も進めないため、店主は警察官と共にワゴン車を押して移動させました。


それから再び、雪の中を、足元を気にしながら帰りました、

原っぱ村に入ると、雪は片栗粉のようでした。
新雪を踏むとキュッキュッと鳴りました。
あたり一面真っ白で、深夜なのに雪の白さで畑も田んぼも明るく見渡せました。
静かで美しく幻想的ですらありました。
不思議と温かな気がしました。

長火鉢でつけた熱燗が、格別にうまい夜でした。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/159-a6acb7de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード