Entries

かぶら寿し

かぶら寿しは熟れ寿しの一種で、金沢の郷土料理です。

これは、塩漬けした蕪で塩漬けした鰤の切り身を挟み込み、麹に漬けて発酵させたものです。
麹の力で、蕪と鰤が渾然一体となって独特の乳酸とコクを生み、酒の肴には最高です。

女将はこの本体(蕪と鰤のワンセット)はもちろんですが、それに絡まる麹が特に好きで、この麹を箸の先でつまみながら、山廃あたりの燗酒をちびりちびりとやるのが至福と申しております。

こんなかぶら寿しを是非皆様にも食べていただきたいと、店主は昨年から麹を発酵させ、良い天然鰤が手に入った折をみて、漬け込んで参りました。
そして、新年を迎え、今のメニューにひっそりと登場しております。

こういうなれ寿し系のお好きな方はためらいもなくお召し上がりいただけるでしょう。
なので、むしろ今まで全く興味がなかった方、そしてもちろん、酒がお好きな方がご注文いただけたら嬉しく思います。

あ、あとこのブログを読んで、ご注文後に麹ばかり召し上がって、「麹だけくれ」はできませんので、バランスよくお召し上がりくださいませ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/141-f57bc3dd

トラックバック

コメント

[C89]

頂きましたかぶら寿し。今までの中で5本の指に入ります。
  • 2011-01-10 02:07
  • ryu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード