Entries

趣味話

青海波で使わせて頂いている器の作家さん、野口さんや椿さんは聞くところによると、畑仕事などもお好きらしい。
野口さんは嬉々として畑仕事の話をされるし、青海波に手作り大根を持ってきてくれたことも。
また、原っぱ村の我が家の軒先に椿さんの作った野菜が届けられることも一度や二度ならず・・・。

そして思った。
陶芸家はやっぱ土いじりがお好きなのか!

じゃ店主は何が好きなのか?
そしてハタと思い当たった。

「今日帰ったら何が楽しみでしょう?」ある日閉店後の片付けをする折、突然聞いてきた。

女将「飲みに決まってるじゃん」
店主「いいえ。ちがいま~す」
女将「じゃ、なに?」
店主「石鹸が固まってるか見ることで~す」

そうなのだ。
店主は石鹸作りが好きなのだ。ゴーグルを装着し、材料をシャカシャカかき混ぜ、牛乳パックに注ぎ、一日置く。すると、しだいに固まってきている。
この工程がどうも好きらしいのだ。

そういえば、店でよく葛を練って胡麻豆腐やピーナッツ豆腐などせっせと固めてるわ!!!
この前は昔ながらの人参、鮮紅五寸の豆腐も作った。抹茶葛餅も作った。
つい先日のお通しは白魚の卵豆腐だった。

やっぱり!!!

店主は何かが固まるのが好きなのだ。きっとそうに違いない。


メリークリスマス。
今日は固めたチーズ豆腐作って皆様のお越しをお待ちしています。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/137-287d8e65

トラックバック

コメント

[C84]

なんじゃそりゃぁ~(笑)
  • 2010-12-27 15:14
  • くるりこ
  • URL
  • 編集

[C85]

そっか。固めるのが趣味だったんだ。なんだかなっとく。私は掘るのが趣味だけどね。
  • 2010-12-28 00:26
  • kiku_u
  • URL
  • 編集

[C87] ふふふ

ではこんど、わたくしめが仕込んだよもぎ石けんを持って呑みに行きますね。あれは一種瞑想感覚になりますね。シャカシャカシャカシャカやっている、ひとりだけの時間。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード