Entries

日本酒

日本酒をお飲みになるお客様が次第に増えてきた。
正直「うれしーーーーーー!!!!」

何故って?自分らも好きだから。
好きな酒が出れば、もっと知ろうと思う。そして、それに合うつまみを考える。
一升瓶で仕入れてまずは味見をする。が、これだけでは、大体「いいんじゃない」程度。

が、家用で一升購入し、つまみと合わせながら、冷やや燗にして味わうと、ちょっと試飲した時と印象が全く異なることが多々ある。

「これ、燗のほうがいいね」とか「燗にするとへたるなあ」などコメントをいいつつ、半分くらい飲んでしまうことも度々。

そして、できるだけ試飲会には出なければと思っている。

10月は試飲会が多かった。
ほとんどが平日の都心なので、仕込みがある我々は半日つぶれるのがかなり痛い。
酒屋は「都内の店は積極的に参加されてますよ」と暗にプッシュするが、ホンとに痛い。

そこで、今までは二人で行っていた試飲会を、別々に行くことにした。
10月半ばの新橋での試飲会は一時間しか時間がとれず、会場を楽しそうに談笑する人々を尻目に、駆け回って飲んだ。
次の、赤坂は、偶然知人に合い、互いに情報交換。
月末は、渋谷に行った。

これは、今までとは違って、酒好き友人数人といったおかげで、非常に印象深いものとなった。

酒好きが集まると各々の意見を言う。好みを言う。文句も言う。
「ははあ~なるほどね」と思い、今までの自分の偏見が消える。
「こんな、酸っぱい酒ダメだろう。あたしゃ好きだけど」と内心思っていた酒を、熱烈に支持する意見を聞くと、日本酒を受け入れる己のキャパシティが広がる気がする。


こんな感じでまだまだ奥深い日本酒道。修行中ではありますが、良いと思ったものは皆様に飲んでいただきたい。

高知の文佳人リズール。いれました。
香り高く、素敵な酒です。
お試しください。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/127-3ed334e9

トラックバック

コメント

[C81] 日本酒らばー

元々日本酒も好きでしたが、こちらに伺うようになって拍車がかかりました。
毎月色んなお酒をご紹介くださるのが楽しみで、お気に入りは海老名の蔵の諸々です。
いつ呑んでも私の心を満たしてくれる、すごいなー!
来週女子連で伺うのを楽しみにしております☆
いつもありがとう。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード