Entries

食欲の秋

天高く馬肥ゆる秋

ぴ~ひゃらぴ~ひゃら ぴ~ひゃらり

どこぞで笛と太鼓の音。

どこぞじゃないですよ。これは眼前の原っぱでの話し。
そうです。今日は年に一回の原っぱ祭りの日。
好天に恵まれ、朝早くから祭りの準備で周りはおおわらわでございました。

と、ひと事なのは、私たち、参加して出店でもしたいところでしたが、やらねばならぬ事がこまごまとあり、不参加。代わりに?店主の弟夫婦が焼き鳥屋台を出し、嬉々としてがんばっております。
近くにいらした方、是非、原っぱ村まで足を延ばして、店主にそっくりな男が焼き鳥焼いていたら、1本買ってやってください。


さて、そんな秋晴れの今日。おすすめしたいものが。

鰯のから揚げ。
こう書くと、「ふつー」かもしれません。
が、こだわりは、刺身の鰯と同じ鮮度バツグンの鰯を丸ごと一匹から揚げにし、カリカリに仕上げたところで昆布と鰹でとった出汁をはっておだしするものです。

こうすることで、カリカリの香ばしさと同時にしっかりと出汁を含んだジュワリ感も味わえ、大層満足のいく一品となること請け合いです。

出汁がしみた香ばしい鰯を食べていると、心は木曽福島の御岳山のふもとにある、川魚料理屋で食べた、虹鱒のから揚げを思い出します。

もしや店主は、来たる冬のために、今日、山小屋を閉める友を想い、あの虹鱒をイメージしたのかも・・・。

是非ご賞味あれ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/120-a4411423

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード