Entries

ソイ


ソイ
煮付けや塩焼きでも登場するソイですが、今回は刺身です。
白身の滑らかな触感。
うまいですよ!


こちらは煮つけの王様なめた鰈。
まわりのぬめりを綺麗にとったので、ちょっと恥ずかしい感じですが、なめたと名が付くだけあってぬめりがすごいのです。
だから綺麗に取り除いて煮付けます。
是非どーぞ。



大分県の別府市といえば、温泉で有名な町。
市内いたるところから、温泉の蒸気がもうもうと立ち上っています。
しかも、温泉の質は場所によって異なり、自分の好みの湯も皆それぞれ。
ガソリンスタンドもラーメン屋もカラオケボックスも温泉持っていたりして、入浴できたりするなんとも不思議な町。

そんな別府に昔からあるという珈琲屋に私、店主、私の妹、母四人で行ってきました。

珈琲ミルを買って以来、珈琲が益々好きになってしまったので、珈琲飲みたいね、と出かけてみたのです。
しかし、さすがディープな町別府。
なんともさびれた場所の見捨てられたようなアパートというか、コーポとでもいうか、そんな建物がありまして、その一階にホコリかぶったような店構えの珈琲屋が・・・。
入る前の朽ち果てたような外観にためらい、引き返したくなっていた店主、女将の妹、母親。
それを振り切りスナックのようなドアを開けた私。


良いじゃん!

綺麗!
感じ良いい!
居心地良い❗
早速メニューみたら、まあ、ビックリ‼すごい種類しかも安い!
珈琲豆が国別に分かれ更に農園で分かれているので一体どれを選べばいいか悩む悩む。
店主は思いでのインドの豆を、私はブラジルのフクタ何とかさんの農園を、と、他みな別々。
別々だと大変かな?と聞いてみると、全然大丈夫ですよ。ニコ
一つ一つハンドドリップで手際よし。
すぐに4つ並びました。
美味し
スゴいなあ、こんなとこあったなんてねー。と話していると店員さんが豆を見せてくれました。

食べてください。
珈琲豆食べました。
香ばしくてとても美味しかったです。
しばらくしたら、良かったらどうぞと小さなワイングラスに入った珈琲をサービスで出してくれました。
飲んでまたビックリ‼
めっちゃくちゃ旨い‼なんだこれ。
絶対高いだろ‼

48時間かけて水だしした珈琲を二日間冷蔵庫で寝かせたものです。
だって‼

サービスで!?
いいんか!?
サービス料別か?

ディープな町別府の珈琲屋グリーンスポット恐るべし❗



今月の酒

鳥海山春宵一刻
いいです。
うまいですよ!


青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/1047-b9c78ff5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード