Entries

カワハギ


カワハギ
肝も大きくて一緒に食べるととろけます。

一キロ超えの肉厚太刀魚
最高にうまいです。
太刀魚好きにはたまりません。


我らが酒好きなのは周知の事実ですが、酒の他、緑茶、紅茶、珈琲も好きでして、たまに頂き物などで、自分じゃなかなか買わないこれらの嗜好品を味わったりすると、やはり良いものはうまいのうと感動したりするものです。
しかし、その中でもらって嬉しいけど実は困る。というものもございまして・・・・。

それが、

珈琲豆。
豆です。
こればかりは豆を挽かねば飲めない訳でして、よい豆にちがいないけど、宝の持ち腐れとでも申しましょうか。
豆を挽く機械のない我らにとって、猿がびんの蓋開けるが如く、無理やりな方法しかないのでございます。
フードプロセッサーでグイングインやる。

しかし、やったことある方ならお分かりでしょうが、これでは折角の良い豆が酷い状態になってしまいます。
回転する歯が当たったとこは熱をもった片栗粉のような微粒子で、当たってないとこはほとんど原型。
機械をふりまわしたり、途中で蓋を開けてかき回したりしても、粉になった豆は熱を持ち、満足いく結果にはなりません。

珈琲ミルミキサー買うしかない‼
ついに、購入を決断しまして、周りの珈琲好きな方々にどんながお薦めか聞いてみたりしましたところ、皆さま一様におっしゃるには、「手挽きは駄目!疲れるし、時間がかかる。電動で、洗えて、挽き具合が調整できるのがいい」とのことでした。
なるー
フムフム
しかし、のう。
あまり高いのは嫌じゃのう。
場所をとるデカいのも嫌いじゃのう。
じゃ、電動の5000円位のにするか。
と、後は自分なりに考えて店主に相談いたしました。
すると・・・。

手動がいい。
手動で決まりだ‼
何が時間だ。疲れるだ。
俺なんか石鹸作るのにホイッパー一時間以上かき混ぜてるんだ。
そんなに疲れる言うなら俺が挽く。
手動だ!

断固として譲らない様子に、私、呆れてしばらく無言になりました。
しかし、実際未だに一時間以上ホイッパー混ぜて石鹸つくっているのを見ているのは事実です。
(ちなみに、苛性ソーダがなくなるまで作り続けると言いはってます。苛性ソーダなかなか減らないんですなあ)

ふうん
挽いてくれるちゅーのか。
ならば、手動にするべ。
手動は安いからのう。
と、言うことで手動の珈琲ミルを購入する事にしました。


購入しました。

ステンレスで軽くてシンプル。
今朝、初めて使ってみました。
それが、なんと意外!
二、三分で二人分の豆を挽く事ができるじゃありませんか。
しかも、大して力要らずに。
しかも、粉は均一で、熱を持たず、エスプレッソクラスまで挽けます。
挽いた粉は静電気などで飛び散る事なくスムーズに移しかえられ、全く問題なく好みの珈琲がいれられました。
これはスゴいです‼
構造もシンプルで丸洗いでき、余りに勝手が良いので携帯して店でもいれました。
携帯電話ならぬ、携帯ミルです。

今までどうして買わなかったんだろう。と、ヒドイ状態になった珈琲を思い返し後悔しきりです。
しかし、もう大丈夫!
何時でも珈琲豆さんカモン!です。
手動はなかなか味があって良いものです。
電源なしの気楽さが我らにあっているようです。

皆さまもゴリゴリ手動ミル、試してみては如何でしょうか?

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/1042-5ca5b472

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード