Entries

天然勘八


引き締まっているのに脂ものっている旨い天然カンパチ。
最高!です。

年末年始は魚の入荷が少なく、頭を抱えていた状態も今日からぼちぼち通常のモードとなりつつあり、さあて仕込みじゃ仕込みじゃ。
石川県の天然ぶり入れちゃったので、いつもは刺身は盛合せで単品売りはしないのですが、魚体の大きいぶりは単品でも出すことにしました。
是非どーぞ。
ぶりのかぶと焼きもございます。
こちらも是非‼

5日からの営業と同時に開けた樽酒も、大変好評でございます。
冷やでも燗でもいけますが、やはり、私の個人的意見は冷やが心地よいような。
皆さまはどう思われますやら。

今日一昨日と休んだ私たち。
特に日曜日は生憎の雨降りで、しかも気温が低いことといったら・・・。
寒がりの私には厳しい一日でございました。
この日、一歩も家を出ず、朝から炭をつけ、店主はずっと石鹸作って絵を描いておりました。
石鹸作りって皆さま経験ございますか?
店主は豆腐系の料理をよく作りますが、どうやら液体が固まるのが楽しいらしいのですな。
自分でも、固まるのを作るのが好き。と申しております。
それとは別に、彼は乾燥肌なので、冬はかさかさしてコマーシャルみたいに痒くなるので、石鹸は手作りの安心石鹸が一番。
手作り石鹸はごま豆腐のように液体を練っていき、型に入れて固めます。
好きなタイプ。

日曜日。朝からせっせせっせと準備して、extravirginのオリーブオイルとココナッツオイルをあわせて火にかけて練ってました。

しかし固まらない。
いつまでやっても固くならない。
本来なら40分も混ぜればだんだんと手応えがでてきて「ほうら、僕たちもう固まるよー。混ぜるの止めて型に入れてー。」ってなムードを出してくれるはずなのに、一時間二時間混ぜてもずっとさらさらの液体のまま。
しばらくして店主がく然❗
どうやら、石鹸化する鹸化率の計算を間違えたらしいのです。
そりゃ固まらんわ。
そして、リベンジの昨日。
朝から雨。
さあ、完璧だ‼ときっちり計算し、せっせせっせと混ぜ始めました。
この確実な計算なら20分で固まり始めるはず、かつて6分で固まり始めたことすらある。と豪語していたのが、一時間たっても二時間たってもやはり昨日同様さらさらのまま。
折角二日も休んだのに一日中かき混ぜるので休みがおわるなんでバカらしいぞ!と投げやりになり、ホルモンを七輪で焼いてビールのんで憂さ晴らしすることにいたしました。
液体の未石鹸もどきは隅に追いやり、しばしホルモンタイム。
力がついたのか、再びかき混ぜ始め更に一時間。
なんだか?きた?手応えが?かすかに?
久しぶりにきた手応えに無関係な私まで貸せ寄越せとホイッパーを取りあげ混ぜ混ぜしてみると確かに硬い。
液体じゃなく、固くなった生クリームのよう。
キター!
というわけで、約三時間かき混ぜて空になった牛乳パックに流し込みました。
今朝触ってみたら、固くなっていました。
わーいわーい

これで完成か?と思いきや。
これから出して切って、四週間以上乾かして出来上がりだ。カラスミより大変なんだぞ。
だって。
石鹸、買った方が早くね?

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/1030-cf9d14dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード