Entries

赤鰈


赤鰈。
北海道礼文島産。
青海波では人気の煮付けにします。
大きい魚体なので、切身にします。
御一人様でも気軽にご注文いただけると思います。



なまこ。
私の大好きななまこポン酢です。
これさえあれば、酒がすすみます。
でも、あん肝も食べたいかもっ!
どちらも是非どうぞ。



切身にしたサワラをじっくりと焼いて葱と一緒に南蛮にしました。
これは旨い‼
しっとりとしたサワラに南蛮地が染み込みまたしても酒を呼ぶこと請け合い。
是非どうぞ。


休日の昨日、新松田にある蔵元の松みどりに杉玉作りに行った店主。
四時間近くかかって、なんとか球体にし、納得できないものの初自家製杉玉を持って帰りました。
杉玉。
そうです。よく、蔵元の軒先に大きなスズメバチの巣みたいな丸い玉がぶらさがっているアレです。
店主が作ったサイズは水球より更に小さいサイズですが、それでも、ものすごく大変だったと言ってました。
一緒に参加した港区の飲食店さんはサイズが大きいのを作ったため、二人がかりで四時間やってまだ半分しか出来なかったそうな。
そんな苦労の結果作った可愛いサイズの杉玉を青海波にぶら下げることにしました。
球体とはいえ、真円にはならず、なんだかクリスマスリースの一つみたいですが、これはこれで愛着も生まれ大事にしたいと思ってます。
店でなんだか不思議な球体がぶらさがっていたら、ああ、アレか。とご覧くださいませ。
さらに、この作業が松みどりのfacebookに出ていると友人から連絡があったのですが、facebookがよく分からない私達。
いまだみられません。
残念!


青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/1024-c1a52a11

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード