Entries

真鯛


お寒うございます。
皆さま風邪などひいてませんか?
暑さには強いが寒さには滅法弱い私。
首にはマフラー、腹には腹巻き。それでも一日中手足が冷たい状態でございます。
一方、真逆な店主はこの寒さでも半袖一枚でケロリと仕込み中。
どうなってんだ?この違い。

さて、こうなってくると酒も刺身に合わせてぬる燗、燗をご注文する方が増えてまいりました。
気持ちわかります。
あるいは、寒い寒いと入っていらっしゃって、まずは熱燗とって、それから冷に移行する方など。
日本酒ならではの自由な飲み方で楽しまれているようです。
ご自宅で燗を楽しむ場合、電子レンジでチンなんて方もたくさんいらっしゃるでしょうが、いちいち電子レンジに行くのが煩わしくなったりして結局冷になってしまう。なんてことございませんか?
石油ストーブがあれば、鍋に湯をはってそこで徳利を湯煎するのが一番手っ取り早いですが、鍋が深いと徳利がひっくり返ったりすることもあり、そうするとやはりちろりが便利。
ちろりの取っ手を縁にかければ安定しますし、ちろりは底より上部が広がっていますから酒も注ぎやすい。
熱伝導も早いのですぐに燗がつけられます。
ちろりっていいなあ。
青海波から独立して「ちろり」という名前の燗の店やりたいなあ。
今よりもっと小さい店で可愛い店で、燗ばかりの。
古い徳利集めて古い器や硝子に「ぶんご」の器交えて完璧趣味爆発の。
・・・。
妄想暴走してしまいました。失礼しました。
と、いう訳でちろりって結構便利ですよ。という話でございました。

さて、本日できました、おそらく今季最後でしょう、子持ち鮎の山椒煮。
もう子持ち鮎は終わりのようです。
今回は味噌で味付けしました。
もちろん例のごとく全て食べられます。



宮城の牡蠣。
牡蠣の香り揚げ。
牡蠣と豆腐ののりたまあん。
なんて如何でしょうか?

是非どうぞ。
芯から暖まったら今度は冷でくいっといきますか?

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/1011-67ce04bc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード