Entries

にしん


にしん。
鮮度最高。
刺身です。
鯖や鯵のように、旨味がはっきりわかる魚だなあと思います。
是非!

今日のブリは大間産。
もちろん天然です。
ブリは養殖でも美味しいのもあるようですが、個人的な思いからどうしても天然が好きです。
なので、色んな港から揚がった天然ブリを入れています。
その中でも今回はさすが大間。
値段も飛び切り。
(でも、盛り合わせの値段は一律だからねー。お得よー。)
味見と称して真ん中の血合(ちあい)を少しばかりそぎおとし、醤油をちょびっとつけて食べてみたらアラララ!なんじゃこの血合‼仰天‼
今は食べられない牛レバ刺しみたいー!
すごいぞ大間の天然ブリ。
確かに。なっとく。
うまいっ!

銀杏をメニューに入れてから、なかなかの人気者で、よくご注文頂きます。
私たちも銀杏大好きなので、家でも長火鉢にのせてじわじわと焼いて酒のツマミにしております。
さて、その銀杏。
たまーに、年に一人くらい、ですが、殻付きを驚かれることがありまして、それにこっちも驚くことがございます。
エー?
エーッエー???

まあ、これは極端な話ですが、もう少しありがちな銀杏話として、例えば二人で注文して、片方がせっせと殻むき係りになってるパターン。

大概、お世話が好きな奥様がやっている感じ。
愛しあってる感が確かにステキ。ではございますが、これは、酒を愛し銀杏を愛でるちびりちびり型の酒飲みの私としては、かなり悲しいパターンでございます。
もし、これを店主が私にしたら、直ちに腕をおさえて、銀杏を取り上げますな。
銀杏は、やはり、自分の酒のペースに合わせ自分自身でパチリと割り、つやつやの実を味わうのが醍醐味(そこまで言わんでも・・)ではないでしょうか。

確かに熱いですが、ほっとけば温かい程度に温度も下がります。
すでに割れ目をいれてますので、ちょっと押せばパキっと割れて、実がとりだせますね。割るというこの工程がしみじみ乙なのでございます。
むっちりとした透明感ある実はほろ苦く、この時期の酒にまたよく合います。

いいや!おれは妻のむいてくれた銀杏が好きだ!と言われたらもうそれまで。
これは、ちびりちびり型の酒飲みの私の個人的な銀杏話、軽く流してくだされたし。まほし。

本日も銀杏入ってます。
お待ちしています。

青海波は酒と肴を楽しむ店






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/1009-83a5b813

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード