Entries

仕込み中


何を作っているのでしょう。

子持ち鮎を焼きまして、それから実山椒を効かせただしで柔らかくなるまで煮ます。
子持ち鮎の実山椒煮。
出来たらメニューに登場です。
週末あたりかな?


キジハタ。
刺身です。
プリっプリ。
で、
キジハタの上の小さな黒い魚は何でしょう?
これは黒ソイ。
ちっちぇー。
こんなサイズ初めて見ましたよ。

店主が言うには、このソイ、売り物じゃないんです。市場でブリの箱に紛れて入ってたらしいんです。
いくらなんでも小さすぎるから、青海波さんあげるよ。と市場の魚屋からもらったということなのです。
はい。私らの夜中のツマミになりました。
ラッキー!



イリドリ作ったら知らせて。
と不思議なことをある紳士のお客様から言われまして。
イリドリ?
イリドリってなんだ?(頭の中)
仕方なく、わかりませんと答えたら、イリドリ知らないの?と逆に驚かれますます困惑。
しばらくして、ゴメンゴメン、筑前煮だったと言われ一緒に大笑いしたのでした。
で、店主もそれを聞いておもしろいと思ったのか、イリドリでメニュー載せたいと、仕込み始めました。
筑前煮は福岡の郷土料理。
肉は鶏肉ですが、ここは自由にやりたし。

さあて、どんなができるかな。

その後、調べたら、地方によってはイリドリとも言うらしいことが分かりました。
色々な呼び方があるものですな。
勉強になります!
グラッチェグラッチェ

青海波は酒と肴を楽しむ店

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/1003-7bf957f4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード