Latest Entries

ウルメイワシ


今日のイチオシはこれっ↑
鮮度抜群ウルメイワシの天ぷら。
大変でしたよー。
一尾ずつさばいて天ぷら用に開いて・・・。
フーッ
鮮度抜群だからこそ頑張った。
なので、是非っ!
食べてくださいウルメイワシの天ぷらを。

鯖好きのお客さんから「鯖食べたい」「鯖いれて」と言われても夏の鯖は脂が少なくて、市場の魚屋すら「もうちょっと先かなあ」なんていう始末。
なかなかコレという鯖が入りませんでしたが、今日は来た~!
久々の脂のり鯖!
愛媛から。
輝く魚体。ずっしりとした手応え。
引き締まっているのに全身にまとわりつく滑らかな脂。
半身にしても全く身割れせず腹まで白い。
うっわ~~久し振りだねえ。このクオリティ。
刺身盛り合わせに入ります。
たべてください。

お待ちしています。

青海波は酒と肴を楽しむ店

メニュー


毎度の事ながら、店主が仕入れしてその日のツマミメニューを決めたらワタシ女将にパスする。
女将がメニューを書くのである。
大した作業ではないが、全体が収まるよう、仕舞いを意識しながら書いていく。
今日は連休明けだから、魚も書き換えだ。
先ずは表面。
次に裏面。
裏面終了して、さて、コピーに行くかと立ち上がったら、さっき書いたばかりの表面がない。
あれ?あれ?
探すがない。
そういやあメニューを書いていたワタシの目の前にさっきから店主が座っていて平仮名の練習をしていたが・・・。まさか?
(゜ロ゜;
そのまさかだった。
書いたばかりのメニューに「すずき」の練習をっ!
ガーンだ。
ガーン。
ブリブリ怒ったら代わりに俺が書くというから「いらん」と断って、やり直した。
油断大敵だぜ。ったく。

昨日まで市場休みだし。ということで、お盆休みを頂きました。以下お盆休み日記。
原っぱ村↑
現在の原っぱ村はこんな感じなので、今年もパチュリさんの虫除けスプレーのワークショップに参加しました。(去年やって大満足だった)
今回もすごく良い香りのができたので、翌日会った友人に嗅がせると「ゼラニウムが入ってる」と一発で当てられ仰天しました。
植物に強い人ってすごいなあ。ソンケー
安全で顔にも寝る前も使えて、しかも良い香りなのに虫除けってすごいです。
興味のある方、玉川学園のパチュリさんで調べてみてください。
お子様も男性もOKですよん。

この虫除けスプレーを小分けして持参し、店主が行きたいと言ってた大船の常楽寺にいきました。
木曽義仲の息子、義高の墓があるのです。


ここも泉岳寺と同じ禅寺。

由緒あります。
鎌倉時代です。
相変わらず人はいません。
この寺の裏山を登って行くとあるのです。
ぽつねんと。
1183年
木曽義仲の息子義高(11歳)は人質として源頼朝の元へ送られました。
しかし、木曽義仲の戦死後、源頼朝に殺害されます。幼いながらも恋仲だった源頼朝の娘大姫は親を怨み発狂し7年後に亡くなったとか。
その義高の墓が大船の常楽寺の裏山にあるのです。
誰もいない裏山でしたが誰かが綺麗に清掃し、花が活けられていました。
こんなところに一人で。と思うと、父親の木曽義仲や母親の巴御前の側に一緒に埋めてやりたい気になります。
詳細を掘った石碑を食い入るように読む店主の足には何匹も蚊がとまっていました。
ワタシは虫除けスプレーをシュッシュとしていたので無事でした。
一杯蚊に食われてボリボリかきむしりながらも店主は大満足のようでした。
その後、大船から湘南モノレールに乗り江ノ島から戻って参りました。
大船って商店街が充実していてとってもよい町で、大変気に入りました。
原っぱ村から引っ越したいものよ。と店主は言っておりました。


さあて、本日からまた始まります‼
お待ちしています。

青海波は酒と肴を楽しむ店


先日紹介しました夏の酒も皆様にグビグビ呑んで頂き、売り切れたものや再入荷したものなど変化がございます。
酒好きな皆様のスピードにこちとら遅れをとってはならねえとばかりまたまた新入荷しました。

そこで、やはり、男女問わず人気があるのは濁り酒。
夏の濁り酒はすっきり辛口が多いです。
コレがまたいいのです。
ツマミをチビリと口に入れ、すかさず濁り酒を流し込めばその心地よさに思わずごっくんごっくん呑めること間違いない❗(人による)
少なくともワタシはそうです。
旨すぎてキケンな夏の濁り酒入ってまーす。


こちらは濁り酒ではございません。
真っ当に確実に旨い高コストパフォーマンスな酒達。
ちなみに、鯨波は今月の酒です。
店主が大好きな酒の一つ。
これを抱えて御嶽山の山小屋に登り、山小屋の主のいっちゃんと酌み交わしたのは数年前でした。
それ以来いっちゃんも大のお気に入りになった鯨波。
皆様も是非お楽しみくださいませ。

青海波は酒と肴を楽しむ店

本マグロ

本マグロ↑
いまからサクに切り分けます。今日の刺身に入りまーす‼
うまいよー!


青海波が開店してから今年で丸10年となりました。
まさか10年やるとは思いもよらず、始めたころは3年位で辞めるんだろうと漠然と思っていました。
なにしろ、それまでの生き方が浮き草のようでしたので。
それが気づくと10年。
光陰矢のごとしって今この歳になって実感できる言葉だったのですね。
10年走り続けられたのも、皆様のお陰でございます。
途中で嫌になりそうになって気持ちが落ちているときなど、皆様の笑顔や嬉しい一言に何度も救われ、励みになりました。
感謝感謝でございます。
特に10周年イベントはしませんでした。
が、変わらず感謝の気持ちでお待ちしたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、8月はお盆休みに合わせて休みます。
13,14,15です。
市場休みなので一緒に休むことにしました。
水曜の16日から通常営業です。
よろしくお願いいたします。

青海波は酒と肴を楽しむ店


体長25センチはある北海道産の大羽鰯。
さばくと腹にはぎっしりと脂がつまっていて鰯好きには最高のクオリティ。
ワタシも腹を洗いながらよだれがでました。
こういう鰯は甘いのです。
すっごく甘くてとろけます。

酒が入荷するとすぐになくなりまた新しいのが入ってくる。
ので、アップをサボってましたが、なんだかフォトジェニックなのがぞろりと入ったので久し振りにアップしました。
夏酒は総じてあっさりしているイメージですが、北島88は夏なんて関係ないと言い切った姿が素敵な辛口生原酒。
セクスィー山本酵母を使った山本は「お燗はダメよ」と明記されてるだけあってフルーツのような酸味がうまい純吟です。
佐賀の酒、天吹は夏定番のひまわり酵母使用。
しっかりとしたコクとキレの良さ。本日デビューの天吹純吟です。
来福サマープレミアムは・・・?
8月入って出したばかりなのに、あまりにご注文され早くもなくなりそう。
なかったらメンゴ。
夏のうすにごりの松の寿、大変好評です。
色々とお楽しみくださいませ。

青海波は酒と肴を楽しむ店

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード